PS4をレコーダー化!nasneを接続する方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
リビングルーム

PlayStation 4を購入したので、レコーダーにも使用するため “nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)” を購入してみました。nasneは接続方法が少々独特で「接続の仕方がわからない」と言う声が多いですが、落ち着いて1つ1つやれば難しいことはありません。

nasneってなに?

nasneとは、ハードディスクを搭載した “ネットワークレコーダー” です。市販されているHDDレコーダーと異なり単体での使用(録画は除く)は想定されておらず、PS4やPS Vitaはもちろんのこと、AndroidやiPhoneなどのスマートフォン、タブレットやPCなど、様々な機器とネットワークを介して使用します。

このため、その接続方法が独特であり「接続できない」「接続が難しかった」と言った感想を持つ人が多いようですが、落ち着いてやれば難しいことはありません。

今回は、PlayStation 4と接続しTVアプリケーション “torne(トルネ)” を用いて録画・視聴できるよう設定しています。

PS4とnasneを接続する手順

ルーターなどでUPnPをオンにしておくほうがトラブルが少ないでしょう。
参考 Speed Wi-Fi HOME L01で “UPnP” のオン/オフを設定する方法

PS4をインターネットへ接続する

あらかじめ、PlayStation 4をインターネットへ接続できるようにしておきます。この際、直接接続するのではなくルーターなどのネットワーク機器を介して接続するようにしておきましょう。

PS4をインターネットへ接続する

また、Wi-Fi(無線LAN)では無く有線LANで接続しておく方がトラブルが少なくオススメです。

PlayStation 3では有線LANでの接続しかできなかったようですが、PlayStation 4ではWi-Fi(無線LAN)で接続してもnasneと接続が可能になっています。

B-CASカードの挿入

nasne本体にB-CAS(ビーキャス)カードを挿入しておきます。

B-CASカード(赤)

B-CASカードは、本体に同梱されています。

TVアンテナとnasneを接続する

部屋の壁にあるTVアンテナ端子より、同軸ケーブル(TVアンテナケーブル)を伸ばし、nasneの背面にある “TVアンテナ端子(IN)” に接続します。

TVアンテナとnasneを接続する

この際、TVアンテナ端子が地デジとBSで分かれて同軸ケーブルが2本になっている場合には、混合器を用いて1本のケーブルにまとめる必要があります。

二幸電気工業 4Cケーブル付屋内用混合分波器 NIMC50-1P
ケーブル付屋内用 混合分波器 NIMC50-1P
「BSは見られるが地デジが見られない」「地デジは見られるがBSが見られない」と言った場合には混合器を使用していない可能性が高いです。

nasneとテレビを接続する【任意】

部屋の壁にあるTVアンテナ端子とnasneを接続した結果、テレビへの同軸ケーブル(TVアンテナケーブル)を接続できなくなった場合には、nasneの背面にある “TVアンテナ端子(OUT)” より、同軸ケーブル(TVアンテナケーブル)を伸ばしてテレビへ接続します。

nasneとテレビを接続する

前述したとおり、nasneには地デジとBSの混合波が入力されているので、テレビなどへ出力する場合には分波器を用いて地デジ用とBS用に2本の同軸ケーブル(TVアンテナケーブル)にする必要があります。

二幸電気工業 4Cケーブル付屋内用混合分波器 NIMC50-1P
ケーブル付屋内用 混合分波器 NIMC50-1P
機では無く分器ですので間違えないよう注意してください。
この配線はテレビに地デジやBSの電波を中継するためのものであり、nasneを視聴することはできません。
テレビでは無く他レコーダーを介したい場合には、テレビをレコーダーに置き換え考えてください。

nasneを有線LANで接続する

前述したPlayStation 4を接続しているルーターなどのネットワーク機器に、nasneを有線LAN(LANケーブル)で接続します。

nasneを有線LANで接続する

nasneを直接的にWi-Fi(無線LAN)で接続することはできません。どうしても「Wi-Fi(無線LAN)でしか接続できない」という場合には有線LANを無線LANに変換する機器(イーサネットコンバーター)を使う手がありますが、トラブルの元になる可能性があるので自己責任にて使用してください。

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N

PlayStation 4とnasneを接続するやり方は以上です。

すべての接続を確認する

1つ1つの接続が完了したら全体を通して確認し、問題が無ければnasneの電源を接続します。nasneはコンセントを差し込むだけで自動的に起動します。

すべての接続を確認する

PS4でnasneを視聴する手順

TVアプリケーション “torne(トルネ)” がインストール済みの場合には、改めてダウンロード&インストールする必要はありません。
  1. PlayStation 4のホームより『PlayStation Store』を選択します。

    PlayStation 4→ホーム

  2. PlayStation Storeより『torne』を検索します。

    PlayStation 4→PlayStation Store

  3. torneをダウンロード&インストールします。

    PlayStation 4→PlayStation Store→torne

  4. PlayStation 4のホームより『torne』を起動します。

    PlayStation 4→ホーム

PlayStation 4でnasneを視聴するやり方は以上です。

nasneの録画予約などは単体で機能するので、PlayStation 4を電源が入っていなくとも(電源オフでも)問題はありません。

また、TVアプリケーション “torne(トルネ)” はDUALSHOCK 4(付属のコントローラー)でも操作できますが、BD/TVマルチリモコンを用いると操作しやすくオススメです。

参考 BD/TVマルチリモコン for PlayStation 4を買ってみた
参考 PS4のコントローラーが自動で “電源オフ” にならないようにする方法
参考 PS4画面の表示サイズを調節する方法

スポンサーリンク

フォローする